医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

CVSの蛮勇、あるいはESの躊躇

米国PBM2社の対照的なFL排除方針

2016年8月15日号

 米国の薬局給付管理(PBM)大手2社、エクスプレス・スクリプツ(ES)とCVSヘルスが来年、給付対象から外すフォーミュラリー(FL)除外薬剤リストは、現状維持と可能性を積極的に探るという対照的なものになった。  ESは14〜16年に除外薬剤を48から87に広げてきたが、17年は2減の85。除外に伴い薬剤スイッチが必要になる患者を抑えながら(0.12%)、2500万人の利用者に届ける薬剤費節減効果は13億ドルから18億ドル(1人72ドル)に増やすと強調しているものの、そうした機会をうかがう貪欲な姿勢はみられない。  一方、CVSは除外リストを131製剤に増やす。16年比35の増加で、ブランド抗がん剤を初めて対象とし、バイオシミラー(BS)も取り入れてオリジナル製剤を排除、過度な値上げのあった薬剤を除外する方針も鮮明にした。  ESは、ビジネスの16%を占める最大の顧客アンテム...  米国の薬局給付管理(PBM)大手2社、エクスプレス・スクリプツ(ES)とCVSヘルスが来年、給付対象から外すフォーミュラリー(FL)除外薬剤リストは、現状維持と可能性を積極的に探るという対照的なものになった。  ESは14〜16年に除外薬剤を48から87に広げてきたが、17年は2減の85。除外に伴い薬剤スイッチが必要になる患者を抑えながら(0.12%)、2500万人の利用者に届ける薬剤費節減効果は13億ドルから18億ドル(1人72ドル)に増やすと強調しているものの、そうした機会をうかがう貪欲な姿勢はみられない。  一方、CVSは除外リストを131製剤に増やす。16年比35の増加で、ブランド抗がん剤を初めて対象とし、バイオシミラー(BS)も取り入れてオリジナル製剤を排除、過度な値上げのあった薬剤を除外する方針も鮮明にした。  ESは、ビジネスの16%を占める最大の顧客アンテム(米

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence