医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Dear Tomorrow 新しいヘルスケアマーケティング

医療の「質」に関する考察

〜患者はどれだけ問いかけられるのか〜

株式会社アンテリオ理事 堀玲子

2016年8月15日号

・都内にあるクリニック待合室での患者同士の会話 平均80歳以上と思しき女性患者3人がクリニック内で話していた。「ジェネリックって知ってる?」「最近、ジェネリックでお願いしますっていうシールが来たよ」「でも先生にジェネリックでお願いしますって言えないわよねぇ」「そうそう。だから私はお薬手帳に一応そのシール張っておいたの。口頭では言えないし」「価格が半分ぐらいらしいしね」「でも今、飲んでる薬の種類の半分しかジェネリックはなかったわよ」「ここで検診しても何かあったら入院施設がないからどうしようかしら」「でも近くにいい病院がないしね」 患者の話は尽きない。このクリニックの医師の専門が糖尿病で、患者さんもいろいろな糖尿病の薬剤を投与されている。しかも変薬の際には受付で1人の患者への説明が非常に長くなる。待合室と診察室を行ったり来たりする高齢者の患者が... ・都内にあるクリニック待合室での患者同士の会話 平均80歳以上と思しき女性患者3人がクリニック内で話していた。「ジェネリックって知ってる?」「最近、ジェネリックでお願いしますっていうシールが来たよ」「でも先生にジェネリックでお願いしますって言えないわよねぇ」「そうそう。だから私はお薬手帳に一応そのシール張っておいたの。口頭では言えないし」「価格が半分ぐらいらしいしね」「でも今、飲んでる薬の種類の半分しかジェネリックはなかったわよ」「ここで検診しても何かあったら入院施設がないからどうしようかしら」「でも近くにいい病院がないしね」 患者の話は尽きない。このクリニックの医師の専門が糖尿病で、患者さんもいろいろな糖尿病の薬剤を投与されている。しかも変薬の際には受付で1人の患者への説明が非常に長くなる。待合室と診察室を行ったり来たりする高齢者の患者が普段

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence