医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療—医師が書いた本の斜め読み—

難解で複雑な「ヒエラルキー」

第55回

鍛冶孝雄

2016年8月15日号

 何度か書いてきたが、読書子である私は西日本の小都市で育った。自治体そのものは「市」だったが、育った集落は中心部から外れた漁師町で、どれだけ思い出しても、「町育ち」という感覚はない。当然ながら、時代を反映してそういう集落でも子どもの数は多く、小中学校のクラスは常に50人以上がクラスメートとして存在したが、大半が漁業、農業など1次産業の家の子どもだった。  高校は街場に集まっており、クラスメートには繁華街で商売を営む家や、公務員、大手企業の営業所、金融機関などで働く家庭の子弟が増えた。彼らとは、そこで初めて交わることになった。  小中学校時代は当然としても、高校の同級生を思い出しても、医師の子どもには会ったことがない。今回取り上げた本を読み終えて、最初に気付いたのは「そういえば、医者の息子や娘に会ったことはなかったな...  何度か書いてきたが、読書子である私は西日本の小都市で育った。自治体そのものは「市」だったが、育った集落は中心部から外れた漁師町で、どれだけ思い出しても、「町育ち」という感覚はない。当然ながら、時代を反映してそういう集落でも子どもの数は多く、小中学校のクラスは常に50人以上がクラスメートとして存在したが、大半が漁業、農業など1次産業の家の子どもだった。  高校は街場に集まっており、クラスメートには繁華街で商売を営む家や、公務員、大手企業の営業所、金融機関などで働く家庭の子弟が増えた。彼らとは、そこで初めて交わることになった。  小中学校時代は当然としても、高校の同級生を思い出しても、医師の子どもには会ったことがない。今回取り上げた本を読み終えて、最初に気付いたのは「そういえば、医者の息子や娘に会ったことはなかったな」

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence