医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

市川宏司 アイコン・ジャパンゼネラルマネージャー

2016年8月1日号

情報を取ったものが勝ち──グローバルCROとして売上げ世界第4位のアイルランド・アイコンが日本市場の開拓に力を入れています。これまでの経験からCROの今後について、どう見ていますか。市川 国内CROからすると、どれだけグローバル試験の受注を取れるか、というところではないか。なかにはグローバルCROと提携している国内CROもいるが、各社ともグローバル展開をどうやっていくかが課題だろう。 その一方で、最大手の米クインタイルズなど上位のグローバルCROは、情報をどう取っていくかの競争に突入し、もはや別次元を見ている。クインタイルズの株式は調査会社大手の米IMSが51%を保有している。IMSがクインタイルズを買った格好だが、そのIMSは処方箋のデータを持っている。この情報をもとに、両社が臨床試験をどう組むか、どの施設を選定すべきかなど、活用してくる可... 情報を取ったものが勝ち──グローバルCROとして売上げ世界第4位のアイルランド・アイコンが日本市場の開拓に力を入れています。これまでの経験からCROの今後について、どう見ていますか。市川 国内CROからすると、どれだけグローバル試験の受注を取れるか、というところではないか。なかにはグローバルCROと提携している国内CROもいるが、各社ともグローバル展開をどうやっていくかが課題だろう。 その一方で、最大手の米クインタイルズなど上位のグローバルCROは、情報をどう取っていくかの競争に突入し、もはや別次元を見ている。クインタイルズの株式は調査会社大手の米IMSが51%を保有している。IMSがクインタイルズを買った格好だが、そのIMSは処方箋のデータを持っている。この情報をもとに、両社が臨床試験をどう組むか、どの施設を選定すべきかなど、活用してくる可能

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence