医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤経済学

米国内科医会のジェネリック製剤推奨論

2016年8月1日号

 米国最大の専門医組織であるACP(米国内科医会)は1月5日、医療費増大に医師として対処し、医療費の価値を高める取り組みの一環として「費用を抑えながら療法へのアドヒアランスと臨床結果を改善する−ジェネリック製剤の利用拡大による機会」を取り上げ、「最善・最高の診療活動の助言」として全臨床家に実施を呼びかけた(アナルズ・オブ・インターナル・メディシン、15年11月24日にオンライン掲載)。 すでに小売薬局調剤の85%以上をジェネリック(GE)製剤でカバーしている米国だが、なお利用促進の余地はある。入手できるならブランド(BR)製剤に代えて活用すべきことは科学的研究を通じて確立されていると、改めてGE利用の意義を包括的に説いた臨床ガイドラインだ。 ACPは3月末、①薬価の透明性、②経済的評価を含めた比較有効性研究、③メディケアのボリューム値引き交渉、バルク購...  米国最大の専門医組織であるACP(米国内科医会)は1月5日、医療費増大に医師として対処し、医療費の価値を高める取り組みの一環として「費用を抑えながら療法へのアドヒアランスと臨床結果を改善する−ジェネリック製剤の利用拡大による機会」を取り上げ、「最善・最高の診療活動の助言」として全臨床家に実施を呼びかけた(アナルズ・オブ・インターナル・メディシン、15年11月24日にオンライン掲載)。 すでに小売薬局調剤の85%以上をジェネリック(GE)製剤でカバーしている米国だが、なお利用促進の余地はある。入手できるならブランド(BR)製剤に代えて活用すべきことは科学的研究を通じて確立されていると、改めてGE利用の意義を包括的に説いた臨床ガイドラインだ。 ACPは3月末、①薬価の透明性、②経済的評価を含めた比較有効性研究、③メディケアのボリューム値引き交渉、バルク購入

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence