医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

官庁ふるさと人脈

島根県 多数の事務次官、次官級を輩出

2016年8月1日号

 リオデジャネイロ五輪の開幕を前に、国内の五輪ムードも徐々に高まっている。この五輪に同県から出場するのが、松江市出身のレスリング女子75キロ級代表、渡利璃穏選手(24)だ。彼女の名前と開催地の名前が一緒ということも話題となったが、県勢としてメダル獲得に地元の期待が日増しに強くなっているという。 島根県はトップの進学校の県立松江北高校の卒業生が多い。前身の旧制中学では、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が教鞭をとったことで知られ、校内にはハーンの旧宅がある。松江市奥谷町の「小泉八雲記念館」では整備工事が終わり、7月16日にリニューアルオープンした。八雲の生涯や世界観を広く発信しようと展示内容が拡充された。 旧制中学からは、若槻礼次郎元首相や竹下登元首相、民法学者の梅謙次郎氏、日本商工会議所会頭を務めた足立正氏、俳優の芦田伸介氏、新制高校からは漫画家...  リオデジャネイロ五輪の開幕を前に、国内の五輪ムードも徐々に高まっている。この五輪に同県から出場するのが、松江市出身のレスリング女子75キロ級代表、渡利璃穏選手(24)だ。彼女の名前と開催地の名前が一緒ということも話題となったが、県勢としてメダル獲得に地元の期待が日増しに強くなっているという。 島根県はトップの進学校の県立松江北高校の卒業生が多い。前身の旧制中学では、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が教鞭をとったことで知られ、校内にはハーンの旧宅がある。松江市奥谷町の「小泉八雲記念館」では整備工事が終わり、7月16日にリニューアルオープンした。八雲の生涯や世界観を広く発信しようと展示内容が拡充された。 旧制中学からは、若槻礼次郎元首相や竹下登元首相、民法学者の梅謙次郎氏、日本商工会議所会頭を務めた足立正氏、俳優の芦田伸介氏、新制高校からは漫画家の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence