医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

藤本陽子 ファイザー・メディカル・アフェアーズ統括部長

2016年7月15日号

「医師らの意見に頼り過ぎていた」──MRとメディカル・サイエンス・リエゾン(MSL)の違いは何でしょうか。藤本 医師らに情報提供するという点では同じだが、「何のために活動するのか?」というゴールが異なる。MRは日々、製品のメッセージをわかりやすく発信し、多くの医療関係者に広めるのが仕事だ。なぜなら、売上高目標を持ち、それを達成することがゴールだからだ。一方、売上高目標を持たないMSLのゴールは、ファイザーの製品が医療に貢献することだ。これはメディカル・アフェアーズ(MA)のゴールでもあって、医療の貢献のために、薬剤で足りないエビデンスがあれば収集したり、創出していくのが仕事だ。 これまでの製薬企業は歴史的に、薬剤がどのように医療に貢献できるかを、外部の医師の意見に依存してきたように思う。自動車でも、提供するメーカーが一番よく知っているよう... 「医師らの意見に頼り過ぎていた」──MRとメディカル・サイエンス・リエゾン(MSL)の違いは何でしょうか。藤本 医師らに情報提供するという点では同じだが、「何のために活動するのか?」というゴールが異なる。MRは日々、製品のメッセージをわかりやすく発信し、多くの医療関係者に広めるのが仕事だ。なぜなら、売上高目標を持ち、それを達成することがゴールだからだ。一方、売上高目標を持たないMSLのゴールは、ファイザーの製品が医療に貢献することだ。これはメディカル・アフェアーズ(MA)のゴールでもあって、医療の貢献のために、薬剤で足りないエビデンスがあれば収集したり、創出していくのが仕事だ。 これまでの製薬企業は歴史的に、薬剤がどのように医療に貢献できるかを、外部の医師の意見に依存してきたように思う。自動車でも、提供するメーカーが一番よく知っているように、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence