医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

あけぼの会

2016年7月15日号

「賢い患者に」乳がん啓発に注力島崎亮子氏 40歳代後半から50歳代を中心に発症する乳がん。12人に1人の日本人女性が乳がんになると言われている。しかし早期に発見すれば良好な経過を辿ることが多く、定期的な検診が重要だ。 あけぼの会は1978年、「乳がん体験者の集い」を呼びかける新聞への投書がきっかけで発足した。その投書では、乳がんに対する恐怖から自殺に追い込まれた2人の女性について触れられている。ただがんを恐れるだけでなく、正しい知識を持つべきとの考えから、あけぼの会では患者に対する講演会や相談会、一般に対する早期発見のための啓発活動を積極的に行っている。乳がんに関する教育活動について、事務局で広報担当の島崎亮子さんに聞いた。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆──発足当初、乳がんを取り巻く状況はどのようなものでしたか。島崎 40年近く前は、がんという言葉自体言えないよう... 「賢い患者に」乳がん啓発に注力島崎亮子氏 40歳代後半から50歳代を中心に発症する乳がん。12人に1人の日本人女性が乳がんになると言われている。しかし早期に発見すれば良好な経過を辿ることが多く、定期的な検診が重要だ。 あけぼの会は1978年、「乳がん体験者の集い」を呼びかける新聞への投書がきっかけで発足した。その投書では、乳がんに対する恐怖から自殺に追い込まれた2人の女性について触れられている。ただがんを恐れるだけでなく、正しい知識を持つべきとの考えから、あけぼの会では患者に対する講演会や相談会、一般に対する早期発見のための啓発活動を積極的に行っている。乳がんに関する教育活動について、事務局で広報担当の島崎亮子さんに聞いた。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆──発足当初、乳がんを取り巻く状況はどのようなものでしたか。島崎 40年近く前は、がんという言葉自体言えないような

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence