医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

回想の視座から眺める現在と未来

第31回 ─若き日に心奥に刻んだパチンコ絡みの教訓─

ジャーナリスト 本田成親

2016年7月15日号

 鼻っ柱だけが強く、己の分際など十分には考えていなかった学生時代、偶然のことから学んだ教訓には生涯忘れ難いものが少なくない。深川に住み夜警のバイトをやっていた頃には、貧乏学生の身だったにもかかわらず、息抜きと実利を兼ねてときどきパチンコ屋に出かけもしていた。  コンピューターによる自動制御で玉が連続的に打ち出される昨今のパチンコ台とは違い、当時のパチンコ台は手打ち式で、もっぱら親指を駆使し、その感覚に頼って玉を打ち出していたものだ。盤面には釘師と呼ばれる専門職人の手で微調整された釘が無数に打ち並べられており、それらの釘の全体的な配列や個々の釘の微妙な傾き具合などによって、よく玉の出る台と玉の出ない台とに仕分けられていた。盤面全体の傾き具合や日々の湿度の相違なども玉の出具合に大きく影響していたようである。もちろん、そんななか...  鼻っ柱だけが強く、己の分際など十分には考えていなかった学生時代、偶然のことから学んだ教訓には生涯忘れ難いものが少なくない。深川に住み夜警のバイトをやっていた頃には、貧乏学生の身だったにもかかわらず、息抜きと実利を兼ねてときどきパチンコ屋に出かけもしていた。  コンピューターによる自動制御で玉が連続的に打ち出される昨今のパチンコ台とは違い、当時のパチンコ台は手打ち式で、もっぱら親指を駆使し、その感覚に頼って玉を打ち出していたものだ。盤面には釘師と呼ばれる専門職人の手で微調整された釘が無数に打ち並べられており、それらの釘の全体的な配列や個々の釘の微妙な傾き具合などによって、よく玉の出る台と玉の出ない台とに仕分けられていた。盤面全体の傾き具合や日々の湿度の相違なども玉の出具合に大きく影響していたようである。もちろん、そんななかに

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence