医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

健康を評価する新医療保険の「勝算」

医療関連事業に賭けるノーリツ鋼機

2016年7月1日号

 環境事業から医療サービスまで手掛けるノーリツ鋼機グループが実年齢ではなく、「健康年齢」で加入する「健康年齢連動型医療保険」なる新種の保険を発売した。がん、脳卒中、心筋梗塞、高血圧、糖尿病の5大生活習慣病を対象に入院したら一律80万円の保険金を支払うという医療保険だが、独特なのはその仕組みだ。  一般の保険は実年齢で保険料が決まるが、この保険は実年齢ではなく、独自に開発した健康年齢で加入するという変わり種。健康年齢とはグループの日本医療データセンターが保有する医療ビッグデータを分析して編み出した健康度を示す指標で、健康年齢が低い人ほど保険料が安くなるというのだ。しかも、加入中に運動やウォーキングを心掛け、ダイエットに成功し健康年齢が下がれば、保険料が安くなる、というのである。  いわば健康になればなるほど生活習慣病のリスクが下がるのだから、...  環境事業から医療サービスまで手掛けるノーリツ鋼機グループが実年齢ではなく、「健康年齢」で加入する「健康年齢連動型医療保険」なる新種の保険を発売した。がん、脳卒中、心筋梗塞、高血圧、糖尿病の5大生活習慣病を対象に入院したら一律80万円の保険金を支払うという医療保険だが、独特なのはその仕組みだ。  一般の保険は実年齢で保険料が決まるが、この保険は実年齢ではなく、独自に開発した健康年齢で加入するという変わり種。健康年齢とはグループの日本医療データセンターが保有する医療ビッグデータを分析して編み出した健康度を示す指標で、健康年齢が低い人ほど保険料が安くなるというのだ。しかも、加入中に運動やウォーキングを心掛け、ダイエットに成功し健康年齢が下がれば、保険料が安くなる、というのである。  いわば健康になればなるほど生活習慣病のリスクが下がるのだから、当た

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence