医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

「マインドフル」でいこう

第203回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2016年7月1日号

 病に倒れ、ドクターから余命を宣告されると、人はこれまで気にもしなかったことに気付くようになるといいます。日々の生活に追われていると、季節の移り変わりや自分の心身の変化に疎くなってしまうのでしょう。 今回取り上げるマインドフルとは、ハーバード大学心理学教授のエレン・ランガー氏が提唱している考え方で、意識して自分自身と周りの環境に注意を払い、自分が置かれている状態を把握し、自分の内外で起きている変化に気付くことを指します。 マインドフルは、MRの皆さんが身に付けるとよい行動だと思います。マインドフルの状態でいると自信が付き、自分で考え、決断できるようになります。どのような心掛けでマインドフルになれるか、ものの見方・考え方と、習慣付けたい行動を考えましょう。1.見方を変える 40歳代以上のMRの皆さんは、若い頃のようなフットワークがなくなったと...  病に倒れ、ドクターから余命を宣告されると、人はこれまで気にもしなかったことに気付くようになるといいます。日々の生活に追われていると、季節の移り変わりや自分の心身の変化に疎くなってしまうのでしょう。 今回取り上げるマインドフルとは、ハーバード大学心理学教授のエレン・ランガー氏が提唱している考え方で、意識して自分自身と周りの環境に注意を払い、自分が置かれている状態を把握し、自分の内外で起きている変化に気付くことを指します。 マインドフルは、MRの皆さんが身に付けるとよい行動だと思います。マインドフルの状態でいると自信が付き、自分で考え、決断できるようになります。どのような心掛けでマインドフルになれるか、ものの見方・考え方と、習慣付けたい行動を考えましょう。1.見方を変える 40歳代以上のMRの皆さんは、若い頃のようなフットワークがなくなったとか

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence