医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

官庁ふるさと人脈

宮城県 活躍目立つ仙台一高の出身者

2016年7月1日号

 東北三大祭りのひとつとして数えられる「仙台七夕祭り」が、今年も8月6日から8日まで開催される。JR仙台駅前から西へ続くアーケード商店街が会場で、駅から西に延びる中央通り沿いのクリスロードなど3つの商店街と、その西端で丁字形に交わり南北に延びる一番町通り沿いの3つの商店街の全長約1・5キロが会場だ。くす玉や吹き流しを吊るした約3000本の笹飾りがアーケード内を埋め尽くす。仙台商工会議所による仙台七夕まつりのボランティア募集も始まった。東日本大震災から5年。震災後は市民らが書き込んだ早期復興を願う短冊も依然として多いという。 県立仙台第一高校と県立仙台第二高校が、宮城県が誇る進学校で、霞が関の官僚にも出身者は多い。卒業生も前身の旧制中学校まで遡ると、政財官界に多彩な顔ぶれが並ぶ。 仙台一高のOBには、旧制仙台一中だった大正時代に「民本主義」を掲げた吉...  東北三大祭りのひとつとして数えられる「仙台七夕祭り」が、今年も8月6日から8日まで開催される。JR仙台駅前から西へ続くアーケード商店街が会場で、駅から西に延びる中央通り沿いのクリスロードなど3つの商店街と、その西端で丁字形に交わり南北に延びる一番町通り沿いの3つの商店街の全長約1・5キロが会場だ。くす玉や吹き流しを吊るした約3000本の笹飾りがアーケード内を埋め尽くす。仙台商工会議所による仙台七夕まつりのボランティア募集も始まった。東日本大震災から5年。震災後は市民らが書き込んだ早期復興を願う短冊も依然として多いという。 県立仙台第一高校と県立仙台第二高校が、宮城県が誇る進学校で、霞が関の官僚にも出身者は多い。卒業生も前身の旧制中学校まで遡ると、政財官界に多彩な顔ぶれが並ぶ。 仙台一高のOBには、旧制仙台一中だった大正時代に「民本主義」を掲げた吉野作

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence