医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

賛否両論

参院選への憂鬱

2016年7月1日号

 自民党は国政選挙において、強力な〝手札〟をひとつ持っている。それは、精度が極めて高い「選挙情勢調査」だ。詳細はベールに包まれているものの「カネのかけ方が違う」(自民党幹部)調査だ。マスコミ各社も選挙調査には力を入れているが、自民党の調査はサンプル数で大きく上回る。 選挙準備に入る段階から、公示前後、投票日前など、それぞれのタイミングで調査を行い、ほぼ完璧な「選挙結果」を把握している。過去、開票作業中に、すでに選挙区での「落選」を知っていたある候補は、比例区「復活当選」までわかっていた。そこで一度は敗戦の弁を述べながら、支援者には小声で「もうすこし待って」と耳打ちして、復活当選での笑顔を準備していたという。何番目での繰り上がりかまで把握していたというから驚きだ。それほど精度の高い調査と言える。 この切り札によって、自民党は劣勢が判明すれ...  自民党は国政選挙において、強力な〝手札〟をひとつ持っている。それは、精度が極めて高い「選挙情勢調査」だ。詳細はベールに包まれているものの「カネのかけ方が違う」(自民党幹部)調査だ。マスコミ各社も選挙調査には力を入れているが、自民党の調査はサンプル数で大きく上回る。 選挙準備に入る段階から、公示前後、投票日前など、それぞれのタイミングで調査を行い、ほぼ完璧な「選挙結果」を把握している。過去、開票作業中に、すでに選挙区での「落選」を知っていたある候補は、比例区「復活当選」までわかっていた。そこで一度は敗戦の弁を述べながら、支援者には小声で「もうすこし待って」と耳打ちして、復活当選での笑顔を準備していたという。何番目での繰り上がりかまで把握していたというから驚きだ。それほど精度の高い調査と言える。 この切り札によって、自民党は劣勢が判明すれば、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence