医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

消費税増税先送り「その余波」

厚労相と日医会長の会話は湿りがち

2016年6月15日号

 安倍晋三首相は17年4月に予定していた消費税率10%への引き上げを、19年10月まで2年半延期する方針を表明した。2%の増税で得られる4兆円程度の財源は、すべて社会保障に充てる計画だった。安倍政権による2度目の消費税増税延期に、厚生労働省などは意気消沈している。首相は「子育てや介護分野は進める」と強調するが、政官界には疑心がじわじわ広がっている。  安倍晋三首相は17年4月に予定していた消費税率10%への引き上げを、19年10月まで2年半延期する方針を表明した。2%の増税で得られる4兆円程度の財源は、すべて社会保障に充てる計画だった。安倍政権による2度目の消費税増税延期に、厚生労働省などは意気消沈している。首相は「子育てや介護分野は進める」と強調するが、政官界には疑心がじわじわ広がっている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence