医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

花盛りの看護師養成に「足りないもの」

学部と学科を新設する各校の理由

2016年6月15日号

 来年4月の開校をめざす看護学部、看護学科の新設認可申請が今年も続いている。千葉県八千代市の秀明大学では新設する看護学部の5階建て学部棟がほぼ完成し、隣の船橋市では東邦大学が薬学部と理学部のある船橋キャンパスに新設する健康科学部看護学科の3階建て校舎ができ、引き渡しを待っている。  この数年の間、看護学部、看護学科の新設が急増し、マスコミに「医療と関係のない工学系の大学まで看護学部を新設している」、「全国758大学の3割に看護学科がある」と揶揄されたのはまだしも、「看護バブルがやってくる」なんていう見出しが躍った記事が登場する騒ぎだった。  だが、今年も看護学部、看護学科の新設ラッシュは止まず、来春には看護学科の新設が12大学を超えると見込まれているのである。さらに、早くも再来年の新設をめざす大学さえ登場している。こうした看護学部、看護学科新設ラ...  来年4月の開校をめざす看護学部、看護学科の新設認可申請が今年も続いている。千葉県八千代市の秀明大学では新設する看護学部の5階建て学部棟がほぼ完成し、隣の船橋市では東邦大学が薬学部と理学部のある船橋キャンパスに新設する健康科学部看護学科の3階建て校舎ができ、引き渡しを待っている。  この数年の間、看護学部、看護学科の新設が急増し、マスコミに「医療と関係のない工学系の大学まで看護学部を新設している」、「全国758大学の3割に看護学科がある」と揶揄されたのはまだしも、「看護バブルがやってくる」なんていう見出しが躍った記事が登場する騒ぎだった。  だが、今年も看護学部、看護学科の新設ラッシュは止まず、来春には看護学科の新設が12大学を超えると見込まれているのである。さらに、早くも再来年の新設をめざす大学さえ登場している。こうした看護学部、看護学科新設ラッシ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence