医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

さほど明るくないエムスリーの「将来」

MR君とは別世界、治験ビジネスの成否

2016年6月15日号

 医療従事者向けポータルサイト運営の草分けであるエムスリーの進撃が止まらない。一般に、ネットビジネスの世界は1ヵ月が通常の事業会社の1年間に相当し、かつ、3年も経てば8割近いネットベンチャーが人材ごと淘汰されるマウスイヤーの環境にある。それに晒され続けながらも同社は、事業の失敗や社会的トラブルを起こすことなく、00年の会社設立以来16年間も生き延びてきている。  否、実態は「生き延びる」といった受動的な姿勢ではなく、目下の生態は「クリック(ネット)の世界からモルタル(リアル)の世界への事業拡大を急速に進めている」(証券関係者)というのに近い。業績面でも4月末に公表された16年3月期決算は、売上高が前期比25.9%増の646億円、営業利益が24.7%増の200億円、当期利益が29.4%増の134億円と絶好調。落ち度の少ない経営判断と、年々強さを増す財務体質によって16期連続...  医療従事者向けポータルサイト運営の草分けであるエムスリーの進撃が止まらない。一般に、ネットビジネスの世界は1ヵ月が通常の事業会社の1年間に相当し、かつ、3年も経てば8割近いネットベンチャーが人材ごと淘汰されるマウスイヤーの環境にある。それに晒され続けながらも同社は、事業の失敗や社会的トラブルを起こすことなく、00年の会社設立以来16年間も生き延びてきている。  否、実態は「生き延びる」といった受動的な姿勢ではなく、目下の生態は「クリック(ネット)の世界からモルタル(リアル)の世界への事業拡大を急速に進めている」(証券関係者)というのに近い。業績面でも4月末に公表された16年3月期決算は、売上高が前期比25.9%増の646億円、営業利益が24.7%増の200億円、当期利益が29.4%増の134億円と絶好調。落ち度の少ない経営判断と、年々強さを増す財務体質によって16期連続と

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence