医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

技術革新と製薬企業の明日

iPS細胞研究が再始動

第69回 ゲノムの罠から脱した意義

生島准

2016年6月15日号

 6月6日、神戸市の理化学研究所での記者会見で理研と神戸市立医療センター中央市民病院、京都大学、大阪大学が共同で、他家iPS細胞から誘導した網膜色素上皮細胞を使って加齢黄斑変性の治療を行う臨床研究を、17年前半にも行うと発表した。京大iPS細胞研究所(CiRA)の山中伸弥所長や阪大大学院医学系研究科の澤芳樹科長など日本の再生医療関係者がずらりと並ぶなか、「非常に大きな前進だ」と山中所長が述べたように、出席者の意気込みも極めて強かった。 その背景には14年9月に理研を中心に実施された自家iPS細胞由来網膜色素上皮細胞の加齢黄斑変性治療の臨床研究以降、iPS細胞の臨床研究が事実上、封印されてきたことがあった。ゲノム解析の結果、作製したiPS細胞に限定的だがゲノム構造の変化が報告され、15年に予定されていた自家iPS細胞由来の網膜色素上皮細胞移植の第2...  6月6日、神戸市の理化学研究所での記者会見で理研と神戸市立医療センター中央市民病院、京都大学、大阪大学が共同で、他家iPS細胞から誘導した網膜色素上皮細胞を使って加齢黄斑変性の治療を行う臨床研究を、17年前半にも行うと発表した。京大iPS細胞研究所(CiRA)の山中伸弥所長や阪大大学院医学系研究科の澤芳樹科長など日本の再生医療関係者がずらりと並ぶなか、「非常に大きな前進だ」と山中所長が述べたように、出席者の意気込みも極めて強かった。 その背景には14年9月に理研を中心に実施された自家iPS細胞由来網膜色素上皮細胞の加齢黄斑変性治療の臨床研究以降、iPS細胞の臨床研究が事実上、封印されてきたことがあった。ゲノム解析の結果、作製したiPS細胞に限定的だがゲノム構造の変化が報告され、15年に予定されていた自家iPS細胞由来の網膜色素上皮細胞移植の第2例目

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence