医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

正念場迎えるアベノミクス

—片肺飛行で景気はどうなる—

2016年6月15日号

 参院選が佳境を迎えてきた。7月10日の投開票まで熱い戦いが展開されるが、選挙の結果は現状と大きく変わることはあるまい。野党勢力の選挙協力も、党の主義主張に違いがあり、それぞれの支持者の評価は決して芳しくない。掛け声ほどの成果にはつながりそうもない。政権に対する批判は高まっていても、世論調査では支持率が大きく崩れる状況にはない。このような状況では野党が大きく議席を増やすことは難しい。  こうした状況下では国民の関心は選挙よりも経済の行方にある。安倍晋三首相は予想どおり消費税の再増税を先送りした。世界経済の下振れリスクに備えるためというのが理由だ。再増税の延期で衆参同時選との観測もあったが、これも見送られた。  伊勢志摩サミットという大きな外交課題を終え、米国のオバマ大統領の広島訪問を実現したことで、点数稼ぎはできたから、再増税先送りを理由に...  参院選が佳境を迎えてきた。7月10日の投開票まで熱い戦いが展開されるが、選挙の結果は現状と大きく変わることはあるまい。野党勢力の選挙協力も、党の主義主張に違いがあり、それぞれの支持者の評価は決して芳しくない。掛け声ほどの成果にはつながりそうもない。政権に対する批判は高まっていても、世論調査では支持率が大きく崩れる状況にはない。このような状況では野党が大きく議席を増やすことは難しい。  こうした状況下では国民の関心は選挙よりも経済の行方にある。安倍晋三首相は予想どおり消費税の再増税を先送りした。世界経済の下振れリスクに備えるためというのが理由だ。再増税の延期で衆参同時選との観測もあったが、これも見送られた。  伊勢志摩サミットという大きな外交課題を終え、米国のオバマ大統領の広島訪問を実現したことで、点数稼ぎはできたから、再増税先送りを理由に同時

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence