医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療—医師が書いた本の斜め読み—

「愛されなかった」ことの階級意識

第51回

鍛冶孝雄

2016年6月15日号

 先日、高校時代の友人と久々に飲む機会があった。話題はやはり往時に戻る。お互いに当時、リバプール・サウンズに熱狂した話で盛り上がった。ジェリー・アンド・ペースメーカーズに話が及ぶや、彼らの曲を交互に口ずさむ。このバンドの最大のヒット曲は「ユール・ネヴァー・ウオーク・アローン」。今の若い人でも、これを知っている人はいるはずだ。リバプールFCの応援歌。今もスタジアムで9万人が熱唱する。  むろんほかのバンドも次々に名が挙がったが、一言も触れなかったのがビートルズである。私たちはビートルズが嫌いなわけではない。もはや彼らに言及するのは野暮なだけだ。たぶん、彼らのすべての曲を諳んじている、語りつくしてきたとの暗黙の了解がある。  先日、高校時代の友人と久々に飲む機会があった。話題はやはり往時に戻る。お互いに当時、リバプール・サウンズに熱狂した話で盛り上がった。ジェリー・アンド・ペースメーカーズに話が及ぶや、彼らの曲を交互に口ずさむ。このバンドの最大のヒット曲は「ユール・ネヴァー・ウオーク・アローン」。今の若い人でも、これを知っている人はいるはずだ。リバプールFCの応援歌。今もスタジアムで9万人が熱唱する。  むろんほかのバンドも次々に名が挙がったが、一言も触れなかったのがビートルズである。私たちはビートルズが嫌いなわけではない。もはや彼らに言及するのは野暮なだけだ。たぶん、彼らのすべての曲を諳んじている、語りつくしてきたとの暗黙の了解がある。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence