眺望「医薬街道」
医療機器の開発力強化に必要なもの
近藤正觀
2016年6月15日号
政府は5月31日、「国民が受ける医療の質の向上のための医療機器の研究開発及び普及の促進に関する基本計画」を閣議決定した。医療機器とは、人もしくは動物の疾病の診断・治療・予防に使用される機械器具とされている。製品数は多く、手術用のメスからMRIのような大規模装置までが範疇に入る。簡単な用具に対しては承認に代わりJIS規格に合致していればよいとされているものもある。 国内の医療機器市場は約3兆円とも言われるが外国製品が大手を振り、際だった輸入超過市場である。心臓ペースメーカーの9割以上は外国製造品で占められている。機器の保険償還価格も外国価格を参考に算定されているので、日本の保険償還価格は外国の価格に比べて高いという指摘もある。 政府の基本計画は日本発の医療機器を育て、自動車のような競争力を備え、輸出産業として国内経済をけん引してもらおうという...
政府は5月31日、「国民が受ける医療の質の向上のための医療機器の研究開発及び普及の促進に関する基本計画」を閣議決定した。医療機器とは、人もしくは動物の疾病の診断・治療・予防に使用される機械器具とされている。製品数は多く、手術用のメスからMRIのような大規模装置までが範疇に入る。簡単な用具に対しては承認に代わりJIS規格に合致していればよいとされているものもある。 国内の医療機器市場は約3兆円とも言われるが外国製品が大手を振り、際だった輸入超過市場である。心臓ペースメーカーの9割以上は外国製造品で占められている。機器の保険償還価格も外国価格を参考に算定されているので、日本の保険償還価格は外国の価格に比べて高いという指摘もある。 政府の基本計画は日本発の医療機器を育て、自動車のような競争力を備え、輸出産業として国内経済をけん引してもらおうという意
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録