医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

小林鷹之・自民党衆院議員

2016年6月1日号

中長期的に日本を製薬拠点に──自民党青年局で3月に政策提言を出していますね。小林 7月の参院選から「18歳選挙権」が始まることもあり、国会議員のなかで、最もその世代に近い青年局がメッセージを発することになりました。「社会保障」「教育」「若い世代の政治参加」の3分野に絞りました。提言は、牧原秀樹青年局長から幹事長、政調会長に提出しており、一部は参院選公約に盛り込まれていくと思います。──「世代間公平委員会(仮称)の設置検討」が目を引きます。小林 世代間抗争を煽るつもりはありませんが、若い方々は将来に対する不安を抱いていて、とくに社会保障の給付と負担の不均衡に疑問を持っています。政策立案・決定の際に、単に「高齢者優遇」とイメージで語るのではなく、世代ごとの給付や負担について、バイアスが掛からないかたちで具体的な推計や試算を行う組織の設置は検討に値する... 中長期的に日本を製薬拠点に──自民党青年局で3月に政策提言を出していますね。小林 7月の参院選から「18歳選挙権」が始まることもあり、国会議員のなかで、最もその世代に近い青年局がメッセージを発することになりました。「社会保障」「教育」「若い世代の政治参加」の3分野に絞りました。提言は、牧原秀樹青年局長から幹事長、政調会長に提出しており、一部は参院選公約に盛り込まれていくと思います。──「世代間公平委員会(仮称)の設置検討」が目を引きます。小林 世代間抗争を煽るつもりはありませんが、若い方々は将来に対する不安を抱いていて、とくに社会保障の給付と負担の不均衡に疑問を持っています。政策立案・決定の際に、単に「高齢者優遇」とイメージで語るのではなく、世代ごとの給付や負担について、バイアスが掛からないかたちで具体的な推計や試算を行う組織の設置は検討に値する、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence