医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日本に「砂糖税」が誕生する日

厚労省の失態で今後10年は絶望的

参院議員政策担当秘書 岡田裕二

2016年6月1日号

「将来、自分たちの子どもの世代に対して、『申し訳ない。砂糖を加えた飲料には問題があって、病気の原因になると知っていた。しかし、難しい問題だから見ないふりをして何もしなかった』と言い訳をしたくない」  3月16日、英国で「砂糖税」の導入が決まった際、ジョージ・オズボーン財務相はこう語った。国民の肥満対策として、2年間の猶予期間の後、飲料に含まれる砂糖の量に応じて、1リットルにつき29〜38円程度の税金を課す。税収は初年度で5億2000万ポンド(約840億円)の見込みで、小学校のスポーツ施設拡充などに使用されるという。  韓国でも砂糖に対する国家の規制が強まっている。4月7日に、糖類摂取の低減に向けた「第1次糖類低減総合計画」を発表し、20年には、加工食品による糖類の摂取量を1日総摂取カロリーの10%以内に抑えることを目標に掲げている。1日の合計2000キロカロリーを摂取... 「将来、自分たちの子どもの世代に対して、『申し訳ない。砂糖を加えた飲料には問題があって、病気の原因になると知っていた。しかし、難しい問題だから見ないふりをして何もしなかった』と言い訳をしたくない」  3月16日、英国で「砂糖税」の導入が決まった際、ジョージ・オズボーン財務相はこう語った。国民の肥満対策として、2年間の猶予期間の後、飲料に含まれる砂糖の量に応じて、1リットルにつき29〜38円程度の税金を課す。税収は初年度で5億2000万ポンド(約840億円)の見込みで、小学校のスポーツ施設拡充などに使用されるという。  韓国でも砂糖に対する国家の規制が強まっている。4月7日に、糖類摂取の低減に向けた「第1次糖類低減総合計画」を発表し、20年には、加工食品による糖類の摂取量を1日総摂取カロリーの10%以内に抑えることを目標に掲げている。1日の合計2000キロカロリーを摂取す

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence