医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤経済学

4ドル・ジェネリック販売の入院抑制効果(後)

2016年6月1日号

 チリのフロレンシア・ボレシオ−ヒガ(アドルフォ・イバフィエズ大学)は、ウォルマート(WM)が全米展開している30日分当たり一律4ドルでジェネリックを提供するプログラムを例に、破壊的な低価格は薬剤利用を高め、薬剤療法による疾患管理に敏感な「回避可能な入院」(AHC)を減らす成果につながったと強調した。  フロリダ州における処方箋調剤と入院の一般データを統計的手法を駆使して分析し、「WMは我われをより健康的にできるか?」との問いに、「イエス」と断言したのだ(ジャーナル・オブ・ヘルス・エコノミクス2015年12月)。  患者負担の軽減が医療サービスの利用を増やすことは繰り返し確認されてきたが、それが臨床結果にどう反映されるかについて、定説はない。現金購入の通常・慣行料金に比べて、汎用ジェネリック130製剤の価格を平均84%と大胆に下げて売り出したWM薬局部...  チリのフロレンシア・ボレシオ−ヒガ(アドルフォ・イバフィエズ大学)は、ウォルマート(WM)が全米展開している30日分当たり一律4ドルでジェネリックを提供するプログラムを例に、破壊的な低価格は薬剤利用を高め、薬剤療法による疾患管理に敏感な「回避可能な入院」(AHC)を減らす成果につながったと強調した。  フロリダ州における処方箋調剤と入院の一般データを統計的手法を駆使して分析し、「WMは我われをより健康的にできるか?」との問いに、「イエス」と断言したのだ(ジャーナル・オブ・ヘルス・エコノミクス2015年12月)。  患者負担の軽減が医療サービスの利用を増やすことは繰り返し確認されてきたが、それが臨床結果にどう反映されるかについて、定説はない。現金購入の通常・慣行料金に比べて、汎用ジェネリック130製剤の価格を平均84%と大胆に下げて売り出したWM薬局部門の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence