医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

増税先送りで消費回復に期待

—G7終了で参院選が焦点に—

2016年6月1日号

 伊勢志摩サミットが終わった。世界の政治・経済に好影響を及ぼすような新たな意見集約は得られなかったが、議長国としてはテロの発生もなく、大過なく終えたことで満足すべきだろう。各国首脳が、足元で自国内に問題を抱えているとあっては、胸の内は気もそぞろだったに違いない。  しかし、あくまでも国内問題だから、サミットの場で語り合えることではなかった。サミットが既定路線の確認にとどまったのは当然だ。  米国は11月の大統領選に向けての動きが最終段階に入っている。異色の人物ドナルド・トランプ氏が共和党候補の座を射止め、次期大統領になる可能性が出てきたが、これまでの言動からすると世界の政治・経済情勢に大きな影響を与えかねない。オバマ大統領の残り任期は半年だが、民主党のヒラリー・クリントン候補の支援が最大の課題になってきた。  英国では6月23日にEU離脱の可否...  伊勢志摩サミットが終わった。世界の政治・経済に好影響を及ぼすような新たな意見集約は得られなかったが、議長国としてはテロの発生もなく、大過なく終えたことで満足すべきだろう。各国首脳が、足元で自国内に問題を抱えているとあっては、胸の内は気もそぞろだったに違いない。  しかし、あくまでも国内問題だから、サミットの場で語り合えることではなかった。サミットが既定路線の確認にとどまったのは当然だ。  米国は11月の大統領選に向けての動きが最終段階に入っている。異色の人物ドナルド・トランプ氏が共和党候補の座を射止め、次期大統領になる可能性が出てきたが、これまでの言動からすると世界の政治・経済情勢に大きな影響を与えかねない。オバマ大統領の残り任期は半年だが、民主党のヒラリー・クリントン候補の支援が最大の課題になってきた。  英国では6月23日にEU離脱の可否を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence