医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

漢方処方 千差万様

症例「低血圧症」

第16回

安廣誠心堂薬局 安廣嘉人

2016年6月1日号

 最近は「血圧が低いせいか朝起きるのがつらい」という女性からの相談が増えてきました。いわゆる「低血圧症」です。  高血圧症に関してはさまざまな種類のクスリが多く上市されていますが、低血圧症のクスリとなるとずっと少なくなります。そのような背景もあって「通院治療を受けているものの、なかなか改善しないので、何かいい漢方薬がありませんか?」と訪ねてくる方もいます。  低血圧症は、収縮期血圧が100㎜Hg未満で、主な症状として「朝起きるのがつらい」「立ちくらみ」「めまい」「頭痛」などが挙げられます。  その原因は、全身に循環している血流量(循環血液量)の減少や心臓から送り出される血液量(心拍出量)の低下、末梢血管の抵抗や血液の粘稠度(ねんちゅうど)が減少することが考えられています。  また低血圧症は、大きく3つに分けられています。それは、原因となる病気が...  最近は「血圧が低いせいか朝起きるのがつらい」という女性からの相談が増えてきました。いわゆる「低血圧症」です。  高血圧症に関してはさまざまな種類のクスリが多く上市されていますが、低血圧症のクスリとなるとずっと少なくなります。そのような背景もあって「通院治療を受けているものの、なかなか改善しないので、何かいい漢方薬がありませんか?」と訪ねてくる方もいます。  低血圧症は、収縮期血圧が100㎜Hg未満で、主な症状として「朝起きるのがつらい」「立ちくらみ」「めまい」「頭痛」などが挙げられます。  その原因は、全身に循環している血流量(循環血液量)の減少や心臓から送り出される血液量(心拍出量)の低下、末梢血管の抵抗や血液の粘稠度(ねんちゅうど)が減少することが考えられています。  また低血圧症は、大きく3つに分けられています。それは、原因となる病気が明

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence