医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

東京五輪より重要な東北放射光施設の建設

第135回 ─国の命運を賭けた軟X線放射光施設構想─

ジャーナリスト 本田成親

2016年6月1日号

SPring − 8(写真)に改良計画、新施設建設は急務 今、「東北放射光施設」という先端光科学の新研究拠点建設プロジェクトが進行中である。東北大学を中心とする同地方の各国立大が計画案を提示し、東北経済連合会が中核となって多方面から財政支援を募るかたちで、話が具体化し始めたところのようだ。この一大プロジェクト推進の狙いは、今後の日本の学術研究や経済発展を支える世界最高水準の中型放射光施設建設を実現することだ。  だが、これまでのところ一般国民にはまだその重要性が認識されていない。「東北」という特定地域を強調する冠名がついていることなども全国民の理解を狭めている一因なのかもしれない。  原理についてはこれまで何度も述べてきたが、電子加速器で光速近くまで加速された高エネルギー自由電子は、特殊な磁石群を用いて弧状や波形状軌道を... SPring − 8(写真)に改良計画、新施設建設は急務 今、「東北放射光施設」という先端光科学の新研究拠点建設プロジェクトが進行中である。東北大学を中心とする同地方の各国立大が計画案を提示し、東北経済連合会が中核となって多方面から財政支援を募るかたちで、話が具体化し始めたところのようだ。この一大プロジェクト推進の狙いは、今後の日本の学術研究や経済発展を支える世界最高水準の中型放射光施設建設を実現することだ。  だが、これまでのところ一般国民にはまだその重要性が認識されていない。「東北」という特定地域を強調する冠名がついていることなども全国民の理解を狭めている一因なのかもしれない。  原理についてはこれまで何度も述べてきたが、電子加速器で光速近くまで加速された高エネルギー自由電子は、特殊な磁石群を用いて弧状や波形状軌道を描く

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence