医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

犬山里代・バイエル薬品メディカルアフェアーズ本部長

2016年5月15日号

MSLとMRで協力、薬剤の価値を高める──MSLの役割は。犬山 もともと、バイエルがMSLを設置したのは11年のことだ。一昔前は海外で発売されたあとに、日本で治験を実施して上市することが多く、ドラッグラグの反面、海外での使用実績を踏まえて日本で展開できるといった側面があった。最近ではバイエルでも国際共同治験へとシフトし、日本も海外と同じタイミングで上市されるようになった。そうすると、治験では得られないデータや、実臨床で医師が求めているデータを日本で蓄積するために、メディカルアフェアーズ部門の存在が必要となった。データづくりのほか、データの解釈や医師に伝える役割を担い、そのためにMSLは医師のもとへと訪問する。──MRとの棲み分けは。犬山 MRもMSLも、単純に見れば医師と話すという点では同じだ。ただ、MRは製品に軸足を置いた営業活動を行う。多... MSLとMRで協力、薬剤の価値を高める──MSLの役割は。犬山 もともと、バイエルがMSLを設置したのは11年のことだ。一昔前は海外で発売されたあとに、日本で治験を実施して上市することが多く、ドラッグラグの反面、海外での使用実績を踏まえて日本で展開できるといった側面があった。最近ではバイエルでも国際共同治験へとシフトし、日本も海外と同じタイミングで上市されるようになった。そうすると、治験では得られないデータや、実臨床で医師が求めているデータを日本で蓄積するために、メディカルアフェアーズ部門の存在が必要となった。データづくりのほか、データの解釈や医師に伝える役割を担い、そのためにMSLは医師のもとへと訪問する。──MRとの棲み分けは。犬山 MRもMSLも、単純に見れば医師と話すという点では同じだ。ただ、MRは製品に軸足を置いた営業活動を行う。多くの

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence