医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

内視鏡手術に画期的技術が登場

スマホが活躍する新装置の威力

2016年5月15日号

 これからはスマートフォン(スマホ)を見ながら内視鏡手術を行うことになりそうだ。埼玉県川口市の光学機器メーカー「マイクロネット」が内視鏡にiPhoneを取り付ける装置を開発した。胃や食道などを見る内視鏡は医師が首を回して横に据え付けられたモニター画面を見ながら両手で操作しているが、同社が開発したアダプターを装着してスマホを取り付ければ、手元のスマホの画面を見ながら操作できるのである。もちろん、無線LANでモニターに表示して見ることも可能だ。  当然、執刀医は楽な姿勢で手術を行えるし、手術に加わる医師や看護師たちも執刀医の手術状況をモニターでつぶさに見ることができる。さらに遠隔地に画像を送信して、専門医の判断を仰ぐことも可能だし、検査や手術中に消化器内の画像を簡単に撮影、記録することもできる。まさに「スマホ」ならではのスマートさだ。  この...  これからはスマートフォン(スマホ)を見ながら内視鏡手術を行うことになりそうだ。埼玉県川口市の光学機器メーカー「マイクロネット」が内視鏡にiPhoneを取り付ける装置を開発した。胃や食道などを見る内視鏡は医師が首を回して横に据え付けられたモニター画面を見ながら両手で操作しているが、同社が開発したアダプターを装着してスマホを取り付ければ、手元のスマホの画面を見ながら操作できるのである。もちろん、無線LANでモニターに表示して見ることも可能だ。  当然、執刀医は楽な姿勢で手術を行えるし、手術に加わる医師や看護師たちも執刀医の手術状況をモニターでつぶさに見ることができる。さらに遠隔地に画像を送信して、専門医の判断を仰ぐことも可能だし、検査や手術中に消化器内の画像を簡単に撮影、記録することもできる。まさに「スマホ」ならではのスマートさだ。  この装

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence