医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

夢想も甚だしい「中国で病院開設」

生煮え過ぎる報道で煽るのは日経の「お家芸」

2016年5月15日号

 先の熊本地震の災害報道を巡っても、驕りや強引さ、そして無神経さばかりが目立つ振舞いを見せた “マスゴミ” の蔑称をいただく報道機関。悲劇のなかに美談を求めて被災地をうろつき回る姿は、被災者にとっては生活のストレスを無駄に増す。  彼らが大手を振って闊歩できるのは、周知のとおり、1959年の伊勢湾台風を機に制定された災害対策基本法で、指定地方公共機関のひとつとして新聞社や放送事業者が選ばれているからだ。ただし、普段より自己を律する訓練を受けていないからだろう。非常事態に直面すると法律の権威を笠に着た選民意識がたちまちにして吹き出してくるようである。  今日、「第四の権力」と言われるまでになった報道機関も、遡れば、江戸時代の「瓦版」に行き付くというのが有力な説だ。天変地異や大火、無理心中など話題性の高い噂話を雑多に伝えた情報紙が、やがて「真実を伝え...  先の熊本地震の災害報道を巡っても、驕りや強引さ、そして無神経さばかりが目立つ振舞いを見せた “マスゴミ” の蔑称をいただく報道機関。悲劇のなかに美談を求めて被災地をうろつき回る姿は、被災者にとっては生活のストレスを無駄に増す。  彼らが大手を振って闊歩できるのは、周知のとおり、1959年の伊勢湾台風を機に制定された災害対策基本法で、指定地方公共機関のひとつとして新聞社や放送事業者が選ばれているからだ。ただし、普段より自己を律する訓練を受けていないからだろう。非常事態に直面すると法律の権威を笠に着た選民意識がたちまちにして吹き出してくるようである。  今日、「第四の権力」と言われるまでになった報道機関も、遡れば、江戸時代の「瓦版」に行き付くというのが有力な説だ。天変地異や大火、無理心中など話題性の高い噂話を雑多に伝えた情報紙が、やがて「真実を伝える

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence