医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

カギを握る三菱UFJFGの動向

地銀再編を歩く—東海・北陸編

2016年5月15日号

BTMUはどう仕掛けるか(丸の内にある本社) 自動車産業を中心に、安定した経済力を誇る東海地区。肥沃な産業風土を背景に活動する金融機関は、概ね安定経営を続けてきた。地銀再編のうねりも弱く、金融持株会社はこの地区にひとつもない。関西地区の地銀再編でカギを握るのが三井住友フィナンシャルグループ(FG)ならば、東海地区の再編で焦点になるのは、愛知県内の三菱UFJ・FGの動きだ。  その理由は2つある。いまや全国に広がる地銀再編だが、どの地区でも大都市圏を巻き込んだ再編でなければ意味がない。地方創生は画餅で、人口が集積し経済活動の盛んな都市部で稼がなければ生き残れないからだ。東海地区でいえば日本一の企業・トヨタを抱える愛知県が再編の舞台になる。  もうひとつは、メガバンクの地銀に対する関心度である。 「メガバンクの目は、停滞する国内経済でなく、発展... BTMUはどう仕掛けるか(丸の内にある本社) 自動車産業を中心に、安定した経済力を誇る東海地区。肥沃な産業風土を背景に活動する金融機関は、概ね安定経営を続けてきた。地銀再編のうねりも弱く、金融持株会社はこの地区にひとつもない。関西地区の地銀再編でカギを握るのが三井住友フィナンシャルグループ(FG)ならば、東海地区の再編で焦点になるのは、愛知県内の三菱UFJ・FGの動きだ。  その理由は2つある。いまや全国に広がる地銀再編だが、どの地区でも大都市圏を巻き込んだ再編でなければ意味がない。地方創生は画餅で、人口が集積し経済活動の盛んな都市部で稼がなければ生き残れないからだ。東海地区でいえば日本一の企業・トヨタを抱える愛知県が再編の舞台になる。  もうひとつは、メガバンクの地銀に対する関心度である。 「メガバンクの目は、停滞する国内経済でなく、発展の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence