医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

interview

楠岡英雄・国立病院機構理事長

2016年5月15日号

各施設に将来設計を促す──4月1日付で143病院の国立病院を束ねる国立病院機構理事長に就任されました。楠岡 3年間の任期で私に与えられた一番の使命は、各国立病院がどう変わらなければならないか導き出すことだ。各施設はそれぞれの地域でどのような役割を担っていくかを考えなければならない。 まさに今、国全体で医療のあり方が大きく変わりつつある。地域包括ケアや地域医療構想をはじめ、医療と介護、在宅医療などに焦点が移りつつある。これまで病院はいかに自施設の収益を伸ばしていくかを中心に考えてきた。 ところが、都道府県が策定する地域医療構想には、各医療圏がめざす方向性が盛り込まれる。地域での役割意識を明確に持たなければならない。院長は一国一城の主として強い思いはあるかもしれないが、地域の思いとずれていれば修正する必要がある。 例えば、急性期病院。在宅医療が進め... 各施設に将来設計を促す──4月1日付で143病院の国立病院を束ねる国立病院機構理事長に就任されました。楠岡 3年間の任期で私に与えられた一番の使命は、各国立病院がどう変わらなければならないか導き出すことだ。各施設はそれぞれの地域でどのような役割を担っていくかを考えなければならない。 まさに今、国全体で医療のあり方が大きく変わりつつある。地域包括ケアや地域医療構想をはじめ、医療と介護、在宅医療などに焦点が移りつつある。これまで病院はいかに自施設の収益を伸ばしていくかを中心に考えてきた。 ところが、都道府県が策定する地域医療構想には、各医療圏がめざす方向性が盛り込まれる。地域での役割意識を明確に持たなければならない。院長は一国一城の主として強い思いはあるかもしれないが、地域の思いとずれていれば修正する必要がある。 例えば、急性期病院。在宅医療が進めば、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence