医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

回想の視座から眺める現在と未来

第29回 ─「原罪」という言葉の重さを痛感した日々─

ジャーナリスト 本田成親

2016年5月15日号

 夜警アルバイトの時代に今ひとつ答えの出せない事態に遭遇したことがあった。それは「Growing Matter」とも呼ばれる青少年期特有の問題にほかならなかった。アルバイト学生の夜警らは、冗談半分で自らのことを「夜の工場長」などと称していた。  そんな夜の工場長たる私と、夜の副工場長たる相棒の友人とは、ある晩、「昼の工場長」、すなわち本物の工場長が事務所最奥の机上に分厚い書類を置き忘れているのに気がついた。些かその存在が気になったので、お互い顔を見合わせながらその書類に近づくと、パラパラとそのページをめくってみた。それは、諸々の仕事の受託先や受託内容、切断加工製品の用途などが細かく記録された重要書類で、そこには最大手の企業名なども見受けられた。  だが、軽い気持ちでその書類の閲覧を続けているうちに、我われの眼は...  夜警アルバイトの時代に今ひとつ答えの出せない事態に遭遇したことがあった。それは「Growing Matter」とも呼ばれる青少年期特有の問題にほかならなかった。アルバイト学生の夜警らは、冗談半分で自らのことを「夜の工場長」などと称していた。  そんな夜の工場長たる私と、夜の副工場長たる相棒の友人とは、ある晩、「昼の工場長」、すなわち本物の工場長が事務所最奥の机上に分厚い書類を置き忘れているのに気がついた。些かその存在が気になったので、お互い顔を見合わせながらその書類に近づくと、パラパラとそのページをめくってみた。それは、諸々の仕事の受託先や受託内容、切断加工製品の用途などが細かく記録された重要書類で、そこには最大手の企業名なども見受けられた。  だが、軽い気持ちでその書類の閲覧を続けているうちに、我われの眼はある

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence