医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療—医師が書いた本の斜め読み—

「悪い生活習慣」の一面的否定を見直すことも

第49回

鍛冶孝雄

2016年5月15日号

 前回5月1日号で総合診療医のスキルとは、「話ができる、慰める、ゆとりを持って患者と向き合う」ことではないかと考えたと述べた。取り上げた本の著者は腫瘍専門医だが、その腫瘍専門医がそうしたスキルも身につけ、「頑張る」のには違和感があると思った。  ただ、腫瘍専門医にそのスキルが必要ないと言っているのではない。少し言葉足らずだったと思っているときに、腫瘍専門医から総合診療医になった医師の本に出会った。一般向けのわかりやすい健康指南的な本だが、話の間口は広く、意外なことも語っている。  松股孝氏の『健康百話で元気百倍』(医学と看護社・14年5月刊)を手にしたとき、その名に記憶があることに気が付いた。調べ直してみると、00年の国立病院療養所統廃合政策によって、同年7月に国立中津病院(大分県)が中津市に譲渡され、中津市民病院とし...  前回5月1日号で総合診療医のスキルとは、「話ができる、慰める、ゆとりを持って患者と向き合う」ことではないかと考えたと述べた。取り上げた本の著者は腫瘍専門医だが、その腫瘍専門医がそうしたスキルも身につけ、「頑張る」のには違和感があると思った。  ただ、腫瘍専門医にそのスキルが必要ないと言っているのではない。少し言葉足らずだったと思っているときに、腫瘍専門医から総合診療医になった医師の本に出会った。一般向けのわかりやすい健康指南的な本だが、話の間口は広く、意外なことも語っている。  松股孝氏の『健康百話で元気百倍』(医学と看護社・14年5月刊)を手にしたとき、その名に記憶があることに気が付いた。調べ直してみると、00年の国立病院療養所統廃合政策によって、同年7月に国立中津病院(大分県)が中津市に譲渡され、中津市民病院として生

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence