医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

余震の恐怖のなかで支える医療

熊本地震現地ルポ、被災地の今

2016年5月1日号

震源地となった益城町では家屋の倒壊が目立った 4月16日未明、熊本県で最大震度7の「本震」が発生した。医療機関がどのような被害を受け、医薬品は届いているのか。本震から4日後、寝袋とテントをリュックサックに詰めて熊本市を回った。 「どうやら地場卸の被害が大きいらしい」  東京で取材にあたった同僚記者が入手してくれた情報を頼りに、訪れたのが中央区九品寺に本社を構える「富田薬品」(熊本市)だった。熊本市を発祥とし、県内ではトップシェアを有する医薬品卸だ。同僚記者は「被害を受けた」と言うが、本社ビルに外見上の大きな損傷は見当たらない。だが、2階の入り口を入ると、内壁のタイルに亀裂が入り、置物が砕けた跡があった。  応接室で熊本支店長が取材に応じてくれた。「本震があってから、ずっと車中泊なんですよ」。やや疲れた表情を浮かべながら、地震直後の状況を語り始め... 震源地となった益城町では家屋の倒壊が目立った 4月16日未明、熊本県で最大震度7の「本震」が発生した。医療機関がどのような被害を受け、医薬品は届いているのか。本震から4日後、寝袋とテントをリュックサックに詰めて熊本市を回った。 「どうやら地場卸の被害が大きいらしい」  東京で取材にあたった同僚記者が入手してくれた情報を頼りに、訪れたのが中央区九品寺に本社を構える「富田薬品」(熊本市)だった。熊本市を発祥とし、県内ではトップシェアを有する医薬品卸だ。同僚記者は「被害を受けた」と言うが、本社ビルに外見上の大きな損傷は見当たらない。だが、2階の入り口を入ると、内壁のタイルに亀裂が入り、置物が砕けた跡があった。  応接室で熊本支店長が取材に応じてくれた。「本震があってから、ずっと車中泊なんですよ」。やや疲れた表情を浮かべながら、地震直後の状況を語り始めた。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence