医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療企業・その現状と展望

ナガイレーベン 医療白衣で国内シェア60%超

—財務力とニーズ対応力が強み—

2016年5月1日号

 ナガイレーベンは昨年で操業100年を迎えた看護師、医師、患者向けなどの医療白衣の専門メーカーで、国内シェアは60%を超えて圧倒的トップを占めている。医療白衣というニッチ市場に特化して経営資源を集中、企画から原材料調達、製造、販売まで一貫した体制を構築し、長い歴史と合わせて、ユーザーの高い信頼を得ているのが強みだ。  常時、ユーザーニーズの把握に努め、これを製品に反映させている。基本的コンセプトは動きやすい、静電気が発生しにくい、細菌増殖抑制などの機能面と優れたデザイン性に置いているため、ユーザーからの評価は高い。製造では素材提供の大手合繊企業や繊維商社と直接話し合い、最適素材を安価に確保することを徹底している。  生産は連結製造子会社ナガイ白衣工業が担当し、15年8月期実績では、自社工場及び内外の協力工場で99%を生産しているが、国内生産が53%、...  ナガイレーベンは昨年で操業100年を迎えた看護師、医師、患者向けなどの医療白衣の専門メーカーで、国内シェアは60%を超えて圧倒的トップを占めている。医療白衣というニッチ市場に特化して経営資源を集中、企画から原材料調達、製造、販売まで一貫した体制を構築し、長い歴史と合わせて、ユーザーの高い信頼を得ているのが強みだ。  常時、ユーザーニーズの把握に努め、これを製品に反映させている。基本的コンセプトは動きやすい、静電気が発生しにくい、細菌増殖抑制などの機能面と優れたデザイン性に置いているため、ユーザーからの評価は高い。製造では素材提供の大手合繊企業や繊維商社と直接話し合い、最適素材を安価に確保することを徹底している。  生産は連結製造子会社ナガイ白衣工業が担当し、15年8月期実績では、自社工場及び内外の協力工場で99%を生産しているが、国内生産が53%、海

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence