医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

From Local to Global 私と公衆衛生

新宿御苑の桜

第91回

日本尊厳死協会理事長 岩尾總一郎(元厚労省医政局長)

2016年5月1日号

 4月9日の土曜日、新宿御苑で安倍晋三内閣総理大臣主催の「桜を見る会」が開かれた。例年だと国会日程の都合で「桜が散った会」になるのだが、今年は花吹雪のソメイヨシノと咲き始めの八重桜が同時に観賞できた。  観桜会の開催が遅くなっても桜を楽しめるよう、新宿御苑にはソメイヨシノ以外に遅咲きの各種の八重桜も植栽されている。新宿御苑は環境省が所管する国民公園で、省幹部には毎年観桜会の招待状が届く。  私が自然環境局長だった03年の観桜会は4月19日。国民支持率が7割を超えた小泉純一郎総理の主催だったから大フィーバー、8000人近い招待客をいかに1時間半で捌くかが大変だった。 「地主」としては、午前10時半の一般開門までにイベントが終了しないと混乱する。総理大臣車が普段は開かない正門(外苑西通り側)から入場する。下車してから中央芝生広場の紅白垂れ幕の壇上まで、招待者...  4月9日の土曜日、新宿御苑で安倍晋三内閣総理大臣主催の「桜を見る会」が開かれた。例年だと国会日程の都合で「桜が散った会」になるのだが、今年は花吹雪のソメイヨシノと咲き始めの八重桜が同時に観賞できた。  観桜会の開催が遅くなっても桜を楽しめるよう、新宿御苑にはソメイヨシノ以外に遅咲きの各種の八重桜も植栽されている。新宿御苑は環境省が所管する国民公園で、省幹部には毎年観桜会の招待状が届く。  私が自然環境局長だった03年の観桜会は4月19日。国民支持率が7割を超えた小泉純一郎総理の主催だったから大フィーバー、8000人近い招待客をいかに1時間半で捌くかが大変だった。 「地主」としては、午前10時半の一般開門までにイベントが終了しないと混乱する。総理大臣車が普段は開かない正門(外苑西通り側)から入場する。下車してから中央芝生広場の紅白垂れ幕の壇上まで、招待者の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence