医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

賛否両論

スイッチ拡大の戦略と戦術

2016年5月1日号

 ある「かかりつけ医」の話から始める。東京の小さなクリニック。内科、胃腸科、小児科を診る女医さんは、地域住民からの信頼が厚い。同業者から不人気の小児を引き受け、母親たちの支持は絶大だ。風邪の処方も活かしていて、PL顆粒などはあまり使わない。独特な処方だが、的確に症状を和らげる。若い頃はさぞモテたであろう容姿は健在で、気さくでありながら厳しい指導も相まって、幅広い層の患者が集まる。 そんなかかりつけ医に生活習慣病で通う中年がお願いした。症状が安定したので、28日処方の延長を頼んだそうだ。すると医師は「う〜ん」と腕組みしたまま。初めて見せる表情だった……。 生活習慣病スイッチOTC薬の拡大など、関係者が期待する厚生労働省の「医療用から要指導・一般用への転用に関する評価検討会議」がスタートした。新たなスイッチ促進スキームは、学会や団体に加え一般消...  ある「かかりつけ医」の話から始める。東京の小さなクリニック。内科、胃腸科、小児科を診る女医さんは、地域住民からの信頼が厚い。同業者から不人気の小児を引き受け、母親たちの支持は絶大だ。風邪の処方も活かしていて、PL顆粒などはあまり使わない。独特な処方だが、的確に症状を和らげる。若い頃はさぞモテたであろう容姿は健在で、気さくでありながら厳しい指導も相まって、幅広い層の患者が集まる。 そんなかかりつけ医に生活習慣病で通う中年がお願いした。症状が安定したので、28日処方の延長を頼んだそうだ。すると医師は「う〜ん」と腕組みしたまま。初めて見せる表情だった……。 生活習慣病スイッチOTC薬の拡大など、関係者が期待する厚生労働省の「医療用から要指導・一般用への転用に関する評価検討会議」がスタートした。新たなスイッチ促進スキームは、学会や団体に加え一般消費者

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence