医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Halmes&Vaccine

切り札も失った製薬業界

第22回 〜過去と現在の不祥事〜

コイツ・ドナン

2016年4月15日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は製薬企業の将来像を占っている。抗生物質バブルや脳循環代謝改善薬のほとんどが承認を取り消された日本の製薬業界の歴史を振り返りながら、ICH(日米EU医薬品規制調和国際会議)が日本企業の再編をもたらしたとホームズは推理する。  また、この頃には薬害エイズ事件が起こり、血液事業会社が大手企業に吸収された一方、欧米では90年代に化学会社の合併と製薬企業の再編が巻き起こっていたことをホームズは指摘した。それから20年が経過するが血液事業では化学及血清療法研究所が不祥事を起こした。米国では昔からある医薬品を手に入れた企業が急激な値上げをして、大きな批判を浴びている。さらに、問題はまだ山ほどあるという。  ホームズと天丼専門店の行列に並んでから1時間30分が経過しているのだが、まだ、暖簾をくぐるのは相当先の... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は製薬企業の将来像を占っている。抗生物質バブルや脳循環代謝改善薬のほとんどが承認を取り消された日本の製薬業界の歴史を振り返りながら、ICH(日米EU医薬品規制調和国際会議)が日本企業の再編をもたらしたとホームズは推理する。  また、この頃には薬害エイズ事件が起こり、血液事業会社が大手企業に吸収された一方、欧米では90年代に化学会社の合併と製薬企業の再編が巻き起こっていたことをホームズは指摘した。それから20年が経過するが血液事業では化学及血清療法研究所が不祥事を起こした。米国では昔からある医薬品を手に入れた企業が急激な値上げをして、大きな批判を浴びている。さらに、問題はまだ山ほどあるという。  ホームズと天丼専門店の行列に並んでから1時間30分が経過しているのだが、まだ、暖簾をくぐるのは相当先のこと

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence