医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

再編の「主役」は三井住友FG

地銀再編を歩く—関西・中四国編

2016年4月15日号

 関西の金融地図は、かつて特徴的な環境にあった。大阪に住友、三和、大和の都市銀行3行が本部を置き、第二地方銀行は5行が犇めいた。兵庫県にも中堅都銀の太陽神戸銀行が固い地盤を誇った。地銀は、滋賀・南都・紀陽の3行が戦前からの名門銀行として「旧地銀」と一目置かれ、大阪・池田・泉州3行を「戦後地銀」と呼ん...  関西の金融地図は、かつて特徴的な環境にあった。大阪に住友、三和、大和の都市銀行3行が本部を置き、第二地方銀行は5行が犇めいた。兵庫県にも中堅都銀の太陽神戸銀行が固い地盤を誇った。地銀は、滋賀・南都・紀陽の3行が戦前からの名門銀行として「旧地銀」と一目置かれ、大阪・池田・泉州3行を「戦後地銀」と呼んで

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)