医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

急展開するIT社会の未来を思う

第2回 ─AIに人間が一勝した意味は─

ジャーナリスト 本田成親

2016年4月15日号

 グーグル社製の人工知能「アルファ碁」とプロ棋士イ・セドル9段との対戦は、4勝1敗でアルファ碁に軍配が上がった。ところでこの対戦、会場に置かれた1台のコンピュータのみが駆動してイ・セドル9段を破ったように思っている人も少なくないかもしれないが、そんな単純な話ではない。  人体に例えて言うならば、会場で操作されていたコンピュータはアルファ碁の顔の部分に過ぎないのであって、脳、心臓、肺、肝臓、腸、四股などのよう他の人体の重要部分は直接には見えないところに存在しているのだ。会場のコンピュータは無線回線でクラウド(群)と呼ばれる多数の超高性能コンピュータと相互に接続し合っており、囲碁の対戦中には見えないところで、それらが一斉にフル稼働しているのである。要するに人工知能のアルファ碁とはそれら一群のコンピュータのネットワークによって構成さ...  グーグル社製の人工知能「アルファ碁」とプロ棋士イ・セドル9段との対戦は、4勝1敗でアルファ碁に軍配が上がった。ところでこの対戦、会場に置かれた1台のコンピュータのみが駆動してイ・セドル9段を破ったように思っている人も少なくないかもしれないが、そんな単純な話ではない。  人体に例えて言うならば、会場で操作されていたコンピュータはアルファ碁の顔の部分に過ぎないのであって、脳、心臓、肺、肝臓、腸、四股などのよう他の人体の重要部分は直接には見えないところに存在しているのだ。会場のコンピュータは無線回線でクラウド(群)と呼ばれる多数の超高性能コンピュータと相互に接続し合っており、囲碁の対戦中には見えないところで、それらが一斉にフル稼働しているのである。要するに人工知能のアルファ碁とはそれら一群のコンピュータのネットワークによって構成されて

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence