医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「乳房温存でなく全摘を希望」

2016年4月1日号

 発がんしているわけでもないのに、まだ健康状態にある美しき乳房を全摘してしまった人気女優アンジェリーナ・ジョリーの潔さには、実にびっくりさせられた。 そんな彼女にあやかったのかどうか定かではないが、国内では最近、乳がん治療において乳房全摘術が急増している。 これまでは、術後の整容性を強く希望する傾向があって、極力、切除範囲を小さくする乳房温存術が主流となっていたのだが。 女性患者の考え方を大きく変えたキッカケとしては、13年のインプラントによる乳房再建の保険適用が大きく影響したと思われる。 これを機に、整容性をめざす形成外科医と根治性をめざす乳腺外科医とのコラボが、実にうまく機能するようになった。 その結果、新たな術式・乳頭くり抜き乳輪温存皮下乳腺全摘術なるものも開発され、さらなる進化が続く。 (ヤットコ)  発がんしているわけでもないのに、まだ健康状態にある美しき乳房を全摘してしまった人気女優アンジェリーナ・ジョリーの潔さには、実にびっくりさせられた。 そんな彼女にあやかったのかどうか定かではないが、国内では最近、乳がん治療において乳房全摘術が急増している。 これまでは、術後の整容性を強く希望する傾向があって、極力、切除範囲を小さくする乳房温存術が主流となっていたのだが。 女性患者の考え方を大きく変えたキッカケとしては、13年のインプラントによる乳房再建の保険適用が大きく影響したと思われる。 これを機に、整容性をめざす形成外科医と根治性をめざす乳腺外科医とのコラボが、実にうまく機能するようになった。 その結果、新たな術式・乳頭くり抜き乳輪温存皮下乳腺全摘術なるものも開発され、さらなる進化が続く。 (ヤットコ)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence