医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

井上和秀・九州大学理事・副学長

2016年4月1日号

人にも地球にもやさしい創薬──昨年2月に竣工した「グリーンファルマ研究所」で独自のアカデミア創薬に取り組んでいます。井上 グリーンファルマとは、「エコファーマ」と「グリーンケミストリー」を合わせた九州大学オリジナルの概念で、人と地球にやさしい創薬を掲げている。 エコファーマでは、既存薬から新規薬効の獲得をめざしている。これまでネイチャーにも論文掲載したが、「P2X4受容体」を介した神経障害性疼痛の研究を進めてきた。新薬としてP2X4阻害薬の開発を日本ケミファと共同で進めているところで、JST(独立行政法人科学技術振興機構)から資金提供を受けている。 ところが、新薬開発には莫大な費用と時間がかかる。現在取り組んでいるP2X4阻害薬も同様で、いつ患者さんの手元に届くかはわからない。我われとしては、サイエンスの恩恵を早く患者さんに受けてほしい。もしP2... 人にも地球にもやさしい創薬──昨年2月に竣工した「グリーンファルマ研究所」で独自のアカデミア創薬に取り組んでいます。井上 グリーンファルマとは、「エコファーマ」と「グリーンケミストリー」を合わせた九州大学オリジナルの概念で、人と地球にやさしい創薬を掲げている。 エコファーマでは、既存薬から新規薬効の獲得をめざしている。これまでネイチャーにも論文掲載したが、「P2X4受容体」を介した神経障害性疼痛の研究を進めてきた。新薬としてP2X4阻害薬の開発を日本ケミファと共同で進めているところで、JST(独立行政法人科学技術振興機構)から資金提供を受けている。 ところが、新薬開発には莫大な費用と時間がかかる。現在取り組んでいるP2X4阻害薬も同様で、いつ患者さんの手元に届くかはわからない。我われとしては、サイエンスの恩恵を早く患者さんに受けてほしい。もしP2X4

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence