医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

「患者中心の医療」を考える

第11回

東京財団研究員兼政策プロデューサー 三原 岳

2016年4月1日号

 無人島の生活を描いた18世紀の小説『ロビンソン・クルーソー』に医療に関する場面がある。主人公のロビンソン・クルーソーが2週間以上も悪寒と頭痛に見舞われたという描写である。しかし、文明から隔絶した孤島で医療資源にアクセスできず、周囲に看病してくれる人さえいない。そこでクルーソーはタバコに漬けたラム酒を飲み、危機を乗り切った。  私は医療専門職ではないが、医学的に有り得ないことはわかる。実際、小説でも「まぐれ当たりもあろうかと、いろいろ実験的にためした」「筋肉や四肢のけいれんに悩まされた」として、他人には薦められないとしている。  しかし、クルーソーの行動は自分の健康を自分で守ろうとする究極的な姿と言える。絶海の孤島での健康悪化という切羽詰まった状況のなか、治療方針を自ら決定することで、直面する病を克服したのだ。今回...  無人島の生活を描いた18世紀の小説『ロビンソン・クルーソー』に医療に関する場面がある。主人公のロビンソン・クルーソーが2週間以上も悪寒と頭痛に見舞われたという描写である。しかし、文明から隔絶した孤島で医療資源にアクセスできず、周囲に看病してくれる人さえいない。そこでクルーソーはタバコに漬けたラム酒を飲み、危機を乗り切った。  私は医療専門職ではないが、医学的に有り得ないことはわかる。実際、小説でも「まぐれ当たりもあろうかと、いろいろ実験的にためした」「筋肉や四肢のけいれんに悩まされた」として、他人には薦められないとしている。  しかし、クルーソーの行動は自分の健康を自分で守ろうとする究極的な姿と言える。絶海の孤島での健康悪化という切羽詰まった状況のなか、治療方針を自ら決定することで、直面する病を克服したのだ。今回は

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence