医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

HOLMES & VACCINE

切り札も失った製薬業界

第21回 〜欧州で何が起こったか〜

コイツ・ドナン

2016年4月1日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は製薬産業の未来を推理している。90年までに承認された新薬を対処療法群、生活習慣病群、バイオ新薬群にグループ分けして、製薬産業の軌跡を辿ってみると、自然治癒を促す対処療法群では、安全性が担保されていることもあり、医師も処方変更がしやすかった。そのため、製薬企業の重要な戦略はMRと医師とのパイプづくりと資金の確保だった。ところが、生活習慣病群にシフトしていくと、状況は変わるとホームズは主張する。そのような状況下で起こったのが中堅製薬企業の再編だった。注目すべきは、海外ではほとんどお目にかからない化学会社の製薬事業の規模拡大をめざした再編という。  ホームズと天丼専門店の行列に飛び込んで、1時間ほど経っただろうか。前で待っている人数を数えても、当分入れそうにない。私はそれでも食べたいのだが、ホー... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は製薬産業の未来を推理している。90年までに承認された新薬を対処療法群、生活習慣病群、バイオ新薬群にグループ分けして、製薬産業の軌跡を辿ってみると、自然治癒を促す対処療法群では、安全性が担保されていることもあり、医師も処方変更がしやすかった。そのため、製薬企業の重要な戦略はMRと医師とのパイプづくりと資金の確保だった。ところが、生活習慣病群にシフトしていくと、状況は変わるとホームズは主張する。そのような状況下で起こったのが中堅製薬企業の再編だった。注目すべきは、海外ではほとんどお目にかからない化学会社の製薬事業の規模拡大をめざした再編という。  ホームズと天丼専門店の行列に飛び込んで、1時間ほど経っただろうか。前で待っている人数を数えても、当分入れそうにない。私はそれでも食べたいのだが、ホーム

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence