医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

病院移転で下町2区が大騒動

窮地の東京女子医大は満額回答

2016年4月1日号

「議員生命がかかっているからね」と、ほとんどの区議会議員が強調する。東京都荒川区にある東京女子医科大学附属東医療センターの足立区への移転話だ。昨春、東京女子医大と足立区が東医療センターの移転の覚書を締結。現在の荒川区西尾久から3キロほど離れた隣の足立区江北地区に移転することを発表した。大学病院を待ち望んでいた足立区は大歓迎だ。3月には区議会が全会一致で「大学病院施設等整備基金条例」を制定、覚書で約束した建設事業費助成として60億円を用意した。  日頃、何をしているかも知られていない区議センセイがここぞとばかり「オレが誘致した」と宣伝したがっている。一方、反対しているのが、言うまでもなく東医療センターが移転してしまう荒川区だ。即座に区議会で「移転に反対する決議」を採択。「地域医療、災害時医療に周辺商店街の経済に支障が出る」「今まで協力してきた... 「議員生命がかかっているからね」と、ほとんどの区議会議員が強調する。東京都荒川区にある東京女子医科大学附属東医療センターの足立区への移転話だ。昨春、東京女子医大と足立区が東医療センターの移転の覚書を締結。現在の荒川区西尾久から3キロほど離れた隣の足立区江北地区に移転することを発表した。大学病院を待ち望んでいた足立区は大歓迎だ。3月には区議会が全会一致で「大学病院施設等整備基金条例」を制定、覚書で約束した建設事業費助成として60億円を用意した。  日頃、何をしているかも知られていない区議センセイがここぞとばかり「オレが誘致した」と宣伝したがっている。一方、反対しているのが、言うまでもなく東医療センターが移転してしまう荒川区だ。即座に区議会で「移転に反対する決議」を採択。「地域医療、災害時医療に周辺商店街の経済に支障が出る」「今まで協力してきたのに

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence