医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

先生と言われる残念な人たち

2016年4月1日号

 日本で先生と呼ばれる職業に就いている人々がいる。それは教師、医師それと国会議員だ。だがこれらの諸先生たち、いずれも世間の尊敬を集めているとは言い難い。それどころか、三者三様に問題を起こし、批判の対象となっている。 残念な教師は、広島県府中市の中学3年生が昨年12月に自殺した不条理極まりない事件に関与した先生方である。同校ではさまざまな資料をパソコンの共有フォルダーに保存していた。そこに誤ったデータが修正されないまま残り、2年後に違う生徒の進路指導に使われた。生徒は私立高校への推薦はできないと告げられ自殺した。生徒の氏名を間違って入力したことで、この悲劇は起きた。 生徒の一生を決めるほどの重要な事柄について、あまりに杜撰な資料管理や進路指導のあり方に到底納得は行くはずもない。筆者ですら強い憤りを覚える。教師たるもの、常に緊張感を持って職責を...  日本で先生と呼ばれる職業に就いている人々がいる。それは教師、医師それと国会議員だ。だがこれらの諸先生たち、いずれも世間の尊敬を集めているとは言い難い。それどころか、三者三様に問題を起こし、批判の対象となっている。 残念な教師は、広島県府中市の中学3年生が昨年12月に自殺した不条理極まりない事件に関与した先生方である。同校ではさまざまな資料をパソコンの共有フォルダーに保存していた。そこに誤ったデータが修正されないまま残り、2年後に違う生徒の進路指導に使われた。生徒は私立高校への推薦はできないと告げられ自殺した。生徒の氏名を間違って入力したことで、この悲劇は起きた。 生徒の一生を決めるほどの重要な事柄について、あまりに杜撰な資料管理や進路指導のあり方に到底納得は行くはずもない。筆者ですら強い憤りを覚える。教師たるもの、常に緊張感を持って職責を全う

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence