医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

From Local to Global 私と公衆衛生

医療保険の損得勘定してみれば

第90回

日本尊厳死協会理事長 岩尾總一郎(元厚労省医政局長)

2016年4月1日号

 2月の暖かな日曜日、155ヤードのやや打ち上げ谷越えのショートホール。6番アイアンで打ったハーフトップ気味の球は、グリーン手前に落ちて、センター奥のピンへ向かってするすると寄っていった。皆が歓声を上げる。だが、無情にもカップを覗いて奥10センチに停止。万事休す、ホールインワンはならなかった。  米国のゴルフダイジェスト誌によれば、アマチュアのホールインワンの確率は1万2750分の1とある。1ラウンドにパー3が4ホールあるとして、概ね3000ラウンドに1回の計算だ。厚生労働省をリタイアした後、週1ゴルファーになったが、このペースでもあと20年はかかりそうだ。  社会の通例では、めでたいことには周囲の人がお祝いをする。だが、ゴルフは正反対で、めったに起こりえないホールインワンでは、当事者が記念品贈呈・祝賀会・記念植樹・キャディへの祝儀など、周囲に振舞う慣わしだ。そ...  2月の暖かな日曜日、155ヤードのやや打ち上げ谷越えのショートホール。6番アイアンで打ったハーフトップ気味の球は、グリーン手前に落ちて、センター奥のピンへ向かってするすると寄っていった。皆が歓声を上げる。だが、無情にもカップを覗いて奥10センチに停止。万事休す、ホールインワンはならなかった。  米国のゴルフダイジェスト誌によれば、アマチュアのホールインワンの確率は1万2750分の1とある。1ラウンドにパー3が4ホールあるとして、概ね3000ラウンドに1回の計算だ。厚生労働省をリタイアした後、週1ゴルファーになったが、このペースでもあと20年はかかりそうだ。  社会の通例では、めでたいことには周囲の人がお祝いをする。だが、ゴルフは正反対で、めったに起こりえないホールインワンでは、当事者が記念品贈呈・祝賀会・記念植樹・キャディへの祝儀など、周囲に振舞う慣わしだ。その

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence