医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

データズームイン

増え続ける震災関連死

2016年3月15日号

 東日本大震災から5年が経過した。その現状については震災特集を読んでいただきたい。ここでは、震災による死亡者などの基礎的な数値を改めて見てみよう。 消防庁がまとめた被害状況によると、16年3月1日現在、死者は1万9218人、行方不明者は2592人となっている。行方不明者は死亡した人の身元が判明したために15年に比べ22人減少した。行方不明だった家族をこれで埋葬することができるだろう。しかし阪神・淡路大震災では発生から10年経過して行方不明者はわずか3人だった。未曾有の津波被害に遭われた、その数の多さにやはり胸が痛む。 一方、死者は193人増加した。これは「震災関連死の死者として新たに認められた」ためである。 震災関連死とは震災によって体調を崩して死亡した、あるいは避難生活を苦にして自殺した人のことを意味するという。東日本大震災による負傷の悪化で亡くなり、「災害...  東日本大震災から5年が経過した。その現状については震災特集を読んでいただきたい。ここでは、震災による死亡者などの基礎的な数値を改めて見てみよう。 消防庁がまとめた被害状況によると、16年3月1日現在、死者は1万9218人、行方不明者は2592人となっている。行方不明者は死亡した人の身元が判明したために15年に比べ22人減少した。行方不明だった家族をこれで埋葬することができるだろう。しかし阪神・淡路大震災では発生から10年経過して行方不明者はわずか3人だった。未曾有の津波被害に遭われた、その数の多さにやはり胸が痛む。 一方、死者は193人増加した。これは「震災関連死の死者として新たに認められた」ためである。 震災関連死とは震災によって体調を崩して死亡した、あるいは避難生活を苦にして自殺した人のことを意味するという。東日本大震災による負傷の悪化で亡くなり、「災害弔慰

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence