医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

佐藤之彦 アステラス製薬営業本部長

2016年3月15日号

これからのMRに求められること──地域医療に目を向けた場合、営業戦略はどう変わりますか。佐藤 各エリアの医療行政を念頭に置いた情報提供が必要だ。病院の構成や医療連携、患者の流れなどの情報をMRは把握、そこからエリアの課題を見つけ出し、アプローチする。本社から出された全国一律の戦略を実行するのでは、地域の特性は生かせない。また、課題が現場の声として本社に上がってきてから対応するのも時間の無駄だ。現場を最もよく知っているのはMRだから、ある程度の戦略は本社から打ち出すものの、最終的な判断は現場に任せている。 そのため、MRは情報提供力だけでなく、分析能力が必要となってくる。医師のニーズはeディテールでは引き出せない。これまでは指示待ちのMRもいたが、「皆さんが考える番だ」と呼び掛けた。MRが自ら考えるようになり、人が育つようになった。都市部で... これからのMRに求められること──地域医療に目を向けた場合、営業戦略はどう変わりますか。佐藤 各エリアの医療行政を念頭に置いた情報提供が必要だ。病院の構成や医療連携、患者の流れなどの情報をMRは把握、そこからエリアの課題を見つけ出し、アプローチする。本社から出された全国一律の戦略を実行するのでは、地域の特性は生かせない。また、課題が現場の声として本社に上がってきてから対応するのも時間の無駄だ。現場を最もよく知っているのはMRだから、ある程度の戦略は本社から打ち出すものの、最終的な判断は現場に任せている。 そのため、MRは情報提供力だけでなく、分析能力が必要となってくる。医師のニーズはeディテールでは引き出せない。これまでは指示待ちのMRもいたが、「皆さんが考える番だ」と呼び掛けた。MRが自ら考えるようになり、人が育つようになった。都市部ではや

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence