医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Halmes&Vaccine

切り札も失った製薬業界

第20回 〜中堅企業の再編〜

コイツ・ドナン

2016年3月15日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は製薬企業の将来像を占っている。抗生物質やローカルドラッグの脳循環代謝改善薬のバブル崩壊、薬害エイズ事件など日本の製薬産業の過去を点検しながら、ホームズは「ICHガイドライン」の導入によって、再編時代を迎えたと解説した。90年までに承認された医薬品をグループ分けしながら、ホームズはこの時代の再編の謎を解いていく。  私たちがくすりミュージアムを出たのは、ちょうどお昼前だった。私の腹の虫が鳴った。 「ホームズ、話は佳境に入ってきたが、昼食をとらないか。くすりミュージアムに長くいたので、ここで小休止をしよう」  ホームズは首をかしげた。 「ワクチン博士。私はそんなに腹が減っていないので、もう少し、散歩でもしようじゃないか」  私より大食漢なのに……天の邪鬼な御仁だ。しかし、ここは譲れな... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は製薬企業の将来像を占っている。抗生物質やローカルドラッグの脳循環代謝改善薬のバブル崩壊、薬害エイズ事件など日本の製薬産業の過去を点検しながら、ホームズは「ICHガイドライン」の導入によって、再編時代を迎えたと解説した。90年までに承認された医薬品をグループ分けしながら、ホームズはこの時代の再編の謎を解いていく。  私たちがくすりミュージアムを出たのは、ちょうどお昼前だった。私の腹の虫が鳴った。 「ホームズ、話は佳境に入ってきたが、昼食をとらないか。くすりミュージアムに長くいたので、ここで小休止をしよう」  ホームズは首をかしげた。 「ワクチン博士。私はそんなに腹が減っていないので、もう少し、散歩でもしようじゃないか」  私より大食漢なのに……天の邪鬼な御仁だ。しかし、ここは譲れない。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence